宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

”超格安”の完全ワイヤレスイヤホンをレビューする

AirPodsに慣れてから完全ワイヤレス以外のイヤホンはケーブルが嫌で使わなくなった。

 AirPodsに概ね満足していたのだが、以前書いたようにiPhoneからMacに接続を入れ替えるのが面倒で、室内Mac用に格安のイヤホンを新たに購入した。

格安イヤホンの使い勝手は?

前の記事から2ヶ月使用してみたので、改めてレビュー。

購入したのは、このTAROME製のイヤホン。筆者が購入したのとは色が異なるが性能は同じっぽい。 

f:id:tkan1111:20180416203511p:plain

 良い点

  • とにかく安い (AirPodsは1万6800円)
  • 片方だけでも使用できる
  • 少し離れた距離でも問題ない
  • マグネット式なので充電が容易
  • 2時間程度は連続使用可能 (充電器のバッテリーは未使用なので評価外)

悪い点

  • 音質は価格並
  • 電源を入れるのに暫くボタンを押し続ける必要がある
  • 左右どちらのイヤホンかわからなくなる
  • メーカー名の表記

とにかく安いのは正義だ。音質に拘る人は辛いだろうが、筆者のように執筆時、Abema TVやAmazonプライムビデオなどを視聴するときに、とりあえず音が流れていれば良い人間には最適だ。

片方だけでも使えるのも良い。AirPodsも可能だが、完全ワイヤレス型の中には片耳だけでは使用できないものもある(あるいはどちらかの耳限定とか)。

充電器はマグネット式なので、イヤホンを近づければカチッとセットできて充電が容易だ。AirPodsも同様の仕様だが、この充電器の特徴は蓋がなく机の上に置きっぱなしできることだ。持ち運ぶには充電器のサイズは少々大きいが、机の上に置いておくのには最適だ。充電器の底にはゴム足がついていて、ずれて机から落ちることも少ない。

この特徴からわかるように持ち運びを前提としていない。持ち運ぶなら、同じTAROME社から、こちらのモデルが販売されている。こちらも安い(3,000円台)

欠点は?

欠点は、やはり音質。音楽を聴くとサラウンド感も低いし、音も籠っている気がする。音質を追求する製品ではないのは確かだ。

電源を入れるのに時間がかかるのも考えものだ。電源ボタンがないAirPodsのように、充電器から外したらすぐに電源オンになるのが理想だが、電源ボタンがあっても軽く押すだけで反応して欲しい。硬いボタンを感覚的には二秒ぐらい押し続けなければならない。

左右のイヤホンの形状が似通っていて、どちらが右耳用なのかわかりづらい。実際には左右で微妙に形が異なるし、接続したときに左耳用か右耳用か英語の音声で教えてくれる。ボタンの機能も左右で異なる(左耳が曲スキップ、右耳が曲の再生・停止)。

個人的に嫌なのは、充電器にあるメーカー名の表記。百歩譲って、ほぼ無名メーカーの名前が大きく印刷されているのは仕方がないとして、充電ケーブルが後ろ側にくるようにしてほしかった。メーカー名が正しく読める向きに設置すると充電口が前方にくる。普通逆じゃないかな。

まとめ

好意的に書こうとしたけど、結構ネガティブになってしまったが、

  • 室内だけの使用を想定
  • テレビやネット動画など、聞ければよい
  • 安さは正義

 という方は買って損はないと思う。2,000円台だしね。