宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

Appleのディスプレイの影に中国メーカー

Appleが新しいディスプレイを開発しているニュースが飛び込んできた、

www.bloomberg.co.jp

SoCと同じ道

今までAppleはサムスン電子、ジャパンディスプレイなどの日韓メーカーから液晶やLEDを購入していたので、今回の自社開発はコスト削減が主な目的だろう。

過去にもAppleはSoCを自社開発に切り替え、iPhoneなどに搭載されるAシリーズを開発製造している。現在のiPhone、iPadで最も製造原価がかかっているのはディスプレイなどで、そこに手をつけるのは自然の流れだろう。

スマホ市場で優位に

この報道の注目点は、マイクロLEDといわれる最新技術の開発というところだ。マイクロLEDは現在流通している有機LEDよりも製造が難しい。だからこそ、横並びになりつつあるスマートフォン市場で優位に立つためにAppleは挑戦しているのだろう。マイクロLEDは省電力と薄型化にアドバンテージがある技術で、導入されれば今より軽量のデバイスを製造できる。

ファブレス企業であるApple

Appleは従来より、いわゆるファブレス企業で製造工場を自社で所有しない。新製品が流出するのは製造を委託しているのも原因の一つだ。だが、それを補って余りあるメリットがある。需要に応じて臨機応変に生産量を調整でき、かつ製造施設を保有するリスクを負わなくてもすむ。

今回のディスプレイもSoC同様、自社で研究開発したのち、どこかのアジア企業に製造を委託するのだろう。

中国メーカーの影

iPhone Xが初めて導入したノッチは、あっという間に他のメーカーに模倣された。Face IDの精度はともかく、Appleと他メーカーとの技術的差異は小さくなってきている。特にファーウェイ、OPPOなど中国メーカーの伸長は著しい。

コスト面では歯が立たないし、頼りのブランド力もどこまで通用するかわからない。そもそもブランド力とは、良い製品をポジティブなイメージで発信し続けて初めて維持できるものだ。

ブランド力を維持し、他メーカーと差別化するために、Appleは更なる技術革新としてマイクロLEDの開発に着手しているに違いない。

www.kantakayama.com