読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ところで、こころで

IT、ガジェットについて、あれこれ語ります

巷に流れるSwitchの悪い噂を検証する

Nitendo Switch

発売まで一週間を切った今、Switchを巡る悪い噂が飛び交っている。新機種が出る前にネガティブキャンペーンみたいなデマが流れるのはよくあることだが、先行して本体を入手したメディアからの発信も多く、全てがデマとは言い切れない。

f:id:tkan1111:20170218005714p:plain

 

左ジョイコンの応答が悪い?

複数メディアが取り上げているのが左ジョイコンの応答が悪くなるときがあるというもの。体験会でも経験したレポートもあるので、確度は高い。

この動画で検証しているとおりだとすると、本体とジョイコンの間に手や体など遮蔽物があるとジョイコンの応答が悪くなるようだ。ジョイコンは小さいので手が覆うように持つと同じ現象が起きてしまう。

youtu.be

ジョイコンはBluetoothで通信しているので、通信出力を上げるアップデートを行えば解決しそうだが、ハード側の仕様だと解決できない。仮にソフトウェアで解決できても、サイズが小さいジョイコンがバッテリーの保ちを気にしての現行仕様だとすると、通常に遊ぶのに困るほど頻繁に充電が必要になる可能性もある。

カメラが組み込まれてバッテリーの容量が小さいと予想される左ジョイコンだけを起きるのも気になる。

 

スタンドが弱い?

「テーブルモード」で遊ぶ時に本体を立てるスタンドが弱すぎるという記事もでている。スタンドを開いたままドックに刺すとスタンドが吹っ飛ぶ懸念も上がっているが、どうやらわざと外れやすくして部品の破損を防いでいるようだ。

 

youtu.be

任天堂のハードには子供が安心して遊べる厳しい安全基準があり、今回のSwitchについても任天堂は安全に気を遣っている。手に持ったジョイコンを誤って投げないようにストラップを本体に付属した。

ただ、このスタンド、外れやすいのは仕方がないとして一定の角度にしか固定できなかったり、片側だけで支えているので画面をタッチすると倒れやすい仕様なのはいただけない。テーブルモード時に画面をタッチ操作する動画をあまり見かけないのはこの問題を懸念しているからだろうか?

バッテリーが保たない?

携帯モードで遊ぶ時にバッテリーが保たないという噂もでているが、この記事だとゼルダで遊んで約3時間保ったそうだ。

www.youtube.com

3DSやPS Vitaの他の携帯機とくらべても悪い値ではない。以前の携帯機とくらべてSwitchの筐体は大きいが、携帯性を考えてバランス良いバッテリー容量を搭載していると考えられる。

それ以外の噂は?

噂:携帯モードで遊んでいるときは本体の充電ができない

解:一次ソースがなくデモっぽいが、携帯モードで遊んでいる時にジョイコンの充電ができないのは仕様

 

噂:スリープモードから回復すると外しているジョイコンとのリンクが切れる

解:高橋名人のブログがソース。実際に起きたようだが、再現性があるのか不明

ameblo.jp

 

早めのアップデートが鍵

初期プロダクトに多少の不具合があるのは仕方がない。いかに素早く解決できるかがポイントだ。ゲーム起動に時間がかかる問題をWii Uを長らく解決できなかった(根本解決は最後まで行えなず)。

アップデート環境も問題だ。Wii Uでは買ってすぐにアップデートがかかったが任天堂のサーバー環境が貧弱でアップデートまで時間がかかったり、アップデートが失敗したり、せっかく新しいハードを買っても何分も遊べない事態となった。これらはWii Uの初期イメージを著しく悪化させた。

Wii Uの反省も踏まえて、任天堂がきちんと対策していることを望む。